2017年7月2日日曜日

七夕と節分


 




七夕と節分が好きですねー
あとは花火かな
Beeがぁでんに居る頃は毎年車の後ろのハッチから
長い笹を突き出して 畑に運んでたなぁ

さてさて長らくブログはご無沙汰してましたが
色々と生活スタイルが変化して
なんとかそれに慣れてきた

私生活では母が長年親しんだ実家を離れ木津の家で一緒に暮らすようになり
フタコブラクダの形態も今までとは少し変化して
各現場を担当スタッフ毎に 初めましてから打ち合わせ、実際の作業、有難うございましたまでを
全て専任する形になりました。今までとは一味違った良さを出せたらなぁ、と思って居ます。

で、いくつかお知らせと
ここの所のオシゴトを少し

先ずは七夕の小さなイベントについてお知らせです



☆七夕夜カフェ
 




 
 
 


☆7月7日金曜日PM18時半頃~21時頃
木津川市市役所北隣
情報発信基地キチキチ内一階カフェにて
七夕夜カフェ+ミニプラネタリウムの会を開催します
まだまだ試行錯誤の中ですが ちょっとしたおつまみと
缶ビールで キチキチの夜を楽しむイベントです
(子供さんもOKですが 夜にかけてのイベントなので
近隣の住民の方のご迷惑にならない様 ちょっぴり
静か目でのご参加でお願いします^^)

詳しくはコチラを参照ください→☆






     そして近頃の現場 少し
 
 
 
日々綴じさん外構工事
基礎

 

麦の穂

ステンド
 
カワイイ小屋になってきましたよ
撮影小屋にされるそうです
 
 
 
 
 
 
☆マンション改修
 

 
 
毎度の事ですけれど
絶賛ほこりまみれの巻(笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あ、合間に知り合いの田んぼで田植えもしましたよ
 
 
泥んこ
最高
 
 
 
 
 
おっしゃまた頑張る
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年4月16日日曜日

kichikichi 、 始動

春 モゾモゾモゾと 虫も木の芽も動き出す
冬のあいだにモジモジと準備してきたいろんな事が
やっと 人目に触れる様になってくる

でも その前のくるしい時間が本当はとっても大切
解ってるけど しんどいですな
春はいつも
ほんの少しだけ 息がつける季節


木津川市情報発信基地 キチキチもそのひとつ
この春からやっと 本格始動の気配が。


 yukatyan、kyoutyan
オツカレさま~
 

 
リーゼントが重要なのだ

 
 

コチラは板間
 ワークショップや赤ちゃん広場まで色々使って頂けます
  
 

 オイワイライブもヨカッタ

 ミネストローネとユダネトースト
地元のオヤサイ出来るだけ使う

譲り受けた市内某小学校の備品たち
またここでしばらくみんなのお役に立ってくれます
 
 
 
 
 
 
 
ビフォー
 
 
 
 
 
モノで一杯の倉庫にしておくには惜しい!と
みんなを説き伏せたSさん。すばらしい!
 
面白い事を面白い、
キレイなモノはキレイ、と
我慢できないものは我慢できない。
どんなに面倒でも言い切るSさん。
おかげでいっつも大変そうだけど
彼女の様な人が木津川市に居て
ほんとうに良かったと思う。
 
いいわけばっかり言ってる大人にはなりたくないな
シゴトもそう。『だから出来ない』、よりは
『どうしたら出来る?』をたのしく考えられる状態をキープして行きたいと言うのが
当分の課題  

 
いろんな人の手を経て作った場所が好き
昔の芝居小屋とか
トクベツな職人の仕事もいいけど
泥臭い感じ 結構すき
 
民族的ななりたちの造形物や
織物、積み上げられた組石物なんかも

 
 
にんげんってもっと汚いっていうか
モゾモゾ ゴニョゴニョしてていいとおもう
 


 
キチキチはみんなで作った
そこが一番良いトコロだと私は思う
 
 
 
あとは息の長い
いい空間に育ってくれるといいな
 
 
 
 
 
 
 

2017年3月19日日曜日

だんだんさん 内覧会御礼!

パノラマ撮影 魚拓が効いてていい感じ~
 
最後に急いで作ったサクラの端材に案内文字

 
 
草屋根とプランターボックスの今

 

 和洋どっちも

内覧会の献立

ご馳走の前 みんな嬉しそう~
 

 




無事?
いやぁ めっちゃめちゃ ごったごたでしたね
ごめんなさい!

ホールで走り回るのは
もはやウチの内覧会アルアル(笑

でも今回はほんとすごかったな~
一体何人来てくれたのか
途切れることなく
お越しいただいた皆様
ありがとうございました!

おかげで店主は一歩もキッチンから外に出れず(どんな内覧会やのん・笑)
お料理もとってもお待たせしてしまってゴメンナサイ。。。


でも さいごは心地よい疲労感で
残ったメンバーで乾杯しました!
リニューアルオープンヽ(^。^)ノばんざい
(m 差し入れサンキュー☆)


二代目出雲そば だんだんさん
とっても
いいお店になりました

どんなに工事が頑張っても 
お店は中身あってこそ
だんだん店主親子の
あったかい人柄と思いやりが
じわっとにじみ出る
そんなお店です

JR奈良にお越しの際は
是非お立ち寄りくださいませ
(注・夕方からの営業です!)

→こちら






今回この工事にかかわれた事、
とっても感謝しています
忘れかけていたものがここに有るなぁ、と

今回から工事のスタイルを
最初の形態に戻しました
ワタシが自分で金槌とのこぎりを持って
施主と直接相談しながら
工事を進めて完成させる
ザ・原始人スタイルです

まぁったく 非合理的 非分業化
またまた納期がゆっくりになってしまいます(涙)

でもいいんです。

これがやっぱりいいんです

もうワタシもだいぶんおばさんになって来たので
何処までこのスタイルを維持できるかわかりませんが
体調はすこぶるいいです
頭もスッキリ
内装の納まりも おもった通りで満足満足
しばらくこれで行きます



だんだんさん
工事の依頼ありがとうございました!
草屋根の定着、かなり期待してますよ~
ファイト!







おまけ☆

デルベアさん撮影のキリッと奈々さん 

 
     












おまけのおまけ キンコさんが撮影してくれたカウンター中のワタシ(苦笑








そろそろ春ですね




















2017年3月12日日曜日

『二代目 出雲そば だんだん』 さん内覧会のお知らせです



とっても間が空きました

なんとか 少しづつ完成のお知らせが出来るところまでやって来ました

先ずは年明けより進めて来ました

JR奈良の近くにある

お蕎麦がオイシイと評判の『出雲そば だんだん』さん

去年の秋にリニューアル工事のお話しいただいてから 約半年

ワタシとしては突貫工事の部類に入ります(笑

で、やっとこ3月15日にはめでたくOPENを迎えます

つきましてはこの3月13月曜 14火曜の二日間

オープンに先立ち代替わりしたお店を見ながらお食事を楽しんでいただこうと

内覧会を行います。どなたでも来て頂けますので 是非どうぞ、お食事でも

冷やかしでも 大丈夫。是非ふらーり お越しください

夕方四時から九時半の間 和?洋?スタンダード?はてな?(笑 な

面白ポイント盛りだくさんな 楽しいお店をどうぞお楽しみくださいませ。

もちろん 二代目 奈々さんのオイシイ料理と

真面目でやさしいおかあさんのおもてなしで 皆様のお越しをお待ちして居ります。


二代目 出雲そば だんだん
奈良市大宮町2丁目2-34

3月13日、14日プレオープン
3月15日オープン

PM16時~PM21時半ラストオーダー





工事の様子はコチラです


端まで赤い
 

 高さ確認
 

 かべ塗装
 

 仕上げ
 
 ドア
 

 草屋根
 

 看板
 

 お茶沢山いただきました
 

 
 

 
 

 仮並べ
 
 

ドアメンテ
 
 
 
 
 
ビフォー↓少し
 
 
 
 
 お父さんの代はザ和風の店構え
 
 
 大黒さんとモリのあるお蕎麦屋さんでした
 
 
 
 
二代目もとっても愉快
 
そしてお料理が大好き
 
とてもいい空気が流れていて
 
渋好みと思います
 
 
 
どんなお店になったのか
 
どうぞお楽しみにお越しください
 
 
 
 
 
そして、ひそかに
 
遊山さんもマイナーチェンジ
 
コチラはゲストハウスから また少し違った形態
 
遊山さんは、どんどん変化して行って苔むさないスタイルがいいなぁ、と
 
いつも刺激貰ってます!
 
奈良でお宿は遊山 やで~♪ (笑
 
 
 

 
 
 
余談ですが 遊山さんはおそらくウチの最多工事依頼者さんで
 
もう六回以上はさせてもーたと思います
 
毎度ありがとうございました!