2017年3月19日日曜日

だんだんさん 内覧会御礼!

パノラマ撮影 魚拓が効いてていい感じ~
 
最後に急いで作ったサクラの端材に案内文字

 
 
草屋根とプランターボックスの今

 

 和洋どっちも

内覧会の献立

ご馳走の前 みんな嬉しそう~
 

 




無事?
いやぁ めっちゃめちゃ ごったごたでしたね
ごめんなさい!

ホールで走り回るのは
もはやウチの内覧会アルアル(笑

でも今回はほんとすごかったな~
一体何人来てくれたのか
途切れることなく
お越しいただいた皆様
ありがとうございました!

おかげで店主は一歩もキッチンから外に出れず(どんな内覧会やのん・笑)
お料理もとってもお待たせしてしまってゴメンナサイ。。。


でも さいごは心地よい疲労感で
残ったメンバーで乾杯しました!
リニューアルオープンヽ(^。^)ノばんざい
(m 差し入れサンキュー☆)


二代目出雲そば だんだんさん
とっても
いいお店になりました

どんなに工事が頑張っても 
お店は中身あってこそ
だんだん店主親子の
あったかい人柄と思いやりが
じわっとにじみ出る
そんなお店です

JR奈良にお越しの際は
是非お立ち寄りくださいませ
(注・夕方からの営業です!)

→こちら






今回この工事にかかわれた事、
とっても感謝しています
忘れかけていたものがここに有るなぁ、と

今回から工事のスタイルを
最初の形態に戻しました
ワタシが自分で金槌とのこぎりを持って
施主と直接相談しながら
工事を進めて完成させる
ザ・原始人スタイルです

まぁったく 非合理的 非分業化
またまた納期がゆっくりになってしまいます(涙)

でもいいんです。

これがやっぱりいいんです

もうワタシもだいぶんおばさんになって来たので
何処までこのスタイルを維持できるかわかりませんが
体調はすこぶるいいです
頭もスッキリ
内装の納まりも おもった通りで満足満足
しばらくこれで行きます



だんだんさん
工事の依頼ありがとうございました!
草屋根の定着、かなり期待してますよ~
ファイト!







おまけ☆

デルベアさん撮影のキリッと奈々さん 

 
     












おまけのおまけ キンコさんが撮影してくれたカウンター中のワタシ(苦笑








そろそろ春ですね




















2017年3月12日日曜日

『二代目 出雲そば だんだん』 さん内覧会のお知らせです



とっても間が空きました

なんとか 少しづつ完成のお知らせが出来るところまでやって来ました

先ずは年明けより進めて来ました

JR奈良の近くにある

お蕎麦がオイシイと評判の『出雲そば だんだん』さん

去年の秋にリニューアル工事のお話しいただいてから 約半年

ワタシとしては突貫工事の部類に入ります(笑

で、やっとこ3月15日にはめでたくOPENを迎えます

つきましてはこの3月13月曜 14火曜の二日間

オープンに先立ち代替わりしたお店を見ながらお食事を楽しんでいただこうと

内覧会を行います。どなたでも来て頂けますので 是非どうぞ、お食事でも

冷やかしでも 大丈夫。是非ふらーり お越しください

夕方四時から九時半の間 和?洋?スタンダード?はてな?(笑 な

面白ポイント盛りだくさんな 楽しいお店をどうぞお楽しみくださいませ。

もちろん 二代目 奈々さんのオイシイ料理と

真面目でやさしいおかあさんのおもてなしで 皆様のお越しをお待ちして居ります。


二代目 出雲そば だんだん
奈良市大宮町2丁目2-34

3月13日、14日プレオープン
3月15日オープン

PM16時~PM21時半ラストオーダー





工事の様子はコチラです


端まで赤い
 

 高さ確認
 

 かべ塗装
 

 仕上げ
 
 ドア
 

 草屋根
 

 看板
 

 お茶沢山いただきました
 

 
 

 
 

 仮並べ
 
 

ドアメンテ
 
 
 
 
 
ビフォー↓少し
 
 
 
 
 お父さんの代はザ和風の店構え
 
 
 大黒さんとモリのあるお蕎麦屋さんでした
 
 
 
 
二代目もとっても愉快
 
そしてお料理が大好き
 
とてもいい空気が流れていて
 
渋好みと思います
 
 
 
どんなお店になったのか
 
どうぞお楽しみにお越しください
 
 
 
 
 
そして、ひそかに
 
遊山さんもマイナーチェンジ
 
コチラはゲストハウスから また少し違った形態
 
遊山さんは、どんどん変化して行って苔むさないスタイルがいいなぁ、と
 
いつも刺激貰ってます!
 
奈良でお宿は遊山 やで~♪ (笑
 
 
 

 
 
 
余談ですが 遊山さんはおそらくウチの最多工事依頼者さんで
 
もう六回以上はさせてもーたと思います
 
毎度ありがとうございました!
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2016年12月16日金曜日

今とっても欲しいモノ
昔使っていた倉庫より
5周り位大きな だだっぴろい敷地と
がらんどうの建物

家賃は5万くらい(笑

やりたい事が あって
工作室をいくつか
その中のひとつをワタシも使う
週末には子供向けの ワークショップが毎週あって

水曜には彼女がパンを持ってやって来て
夜はプラネタリウムの中でお酒が飲めて

壁にはウォールクライミングの装置があって

庭には大きな木と
バナナが生えてて

Kさんがサトイモとイチゴとお米の教室をする横で
たまにお釜でお米を炊いておにぎりにしたりする

手を動かす場所で
特定の人だけでなくて
誰でも来れる所

車もいっぱい気楽に置けて
懐かしい人がフラリと遊びに来れる所






2016年11月17日木曜日

図面と現場

 
 
 
@天理
 
 
 
 

 
@山城から
奈良

 
 
 
 
そして@上牧
 

 
 
 


現場 時々 図面






2016年11月2日水曜日

進級試験


我ながら恐ろしいほど まわりくどい手法で進んで行っている 新築の工事
こんなやりかた見たこと無いわ


フタコブラクダをはじめて
この年末でやっとこ
丸10年
今までなんとかやって来れたし

自分をすこしだけ 褒めよう
よく頑張ったと思う

ここからは今までとは違う進み方をする
その為のこれは進級課題
無事、は無理でも
なんとか 乗り越えたいと願う



棟上げから 屋根じまいまで


 






 



あっという間にもう11月。
NMビレッジ進行中なり

#NMビレッジ










2016年10月2日日曜日

映画祭御礼 そして 

なかなかブログを書けませんでしたが やっと抜けました!2016の暗峠(苦笑。。。
先ずは先のなら国際映画祭 春日野園地にて行われましたマーケット 無事終われた事の御礼を!はっきり言って今年は鹿に 雨に、 準備不足に泣かされて 正直楽しむ間が無かった。雨のマーケットほど来場者はもちろん出店舗さんのつらいもんは有りません。そんな中屋外で三日間無事(中一日中止となってしまいましたが)終える事が出来たのは 地元の店舗さんとの普段の信頼関係のたまものです(自分で言うたった・笑)。地元奈良京都で内装、建築関係のオシゴトをさせて貰う中、普段なかなか顔を見る事が少なくなってしまうOB施主さん達の顔が一同に並ぶ様子は 何度見ても ありがたいもんで 毎回マーケットを通じてお店さん同士の横の交流もあり みんなと過ごせるいい思い出になって居ます。年に一度しかしませんが機会がある限り続けれたらウレシイもんです。参加、協力してくださったみなさま 有難うございました!
 
  


 
 
 
また 来年!?
 
 
 
★=-----
 
そして!
そう オシゴト!
 
暗がりの中進めて来た物件三つ
 
先ずは先日無事OPENしました 平群「ごはんやハレ」さん
 
この夏はアツかった~><
でも ほんとにここは愉快な人達のお店で
楽しんで工事させていただきました。
 
「いろんなスタイルがあってもいいんじゃ無い?」
 
ここも Newスタイル
先ずは自分の思うカタチで お客さんを迎える
移転リニューアルオープンのお店です
 

愛息子ここたん







 
 
自らもこどもがうまれて 「やっぱ家ごはんは大事でしょ!」と言う静佳さんと
「ここたんの顔見ながら働けたら言う事無いでしょ~っ↗」て江崎さんの
お弁当を中心とした 美味しいもんのテイクアウト専門店です
富雄の旧店舗から少し遠くなってしまいましたが
どうぞ足を運んで見てください
 
 
 
そして まさに地元である木津川市の
NEW プロジェクト
 
3年掛かりのプロジェクトですが 先ずは第一期がそろそろ終盤
コチラは間もなく中間お披露目会ありの予定です。
市役所北隣のレトロビル どうぞどなたでもお越しください
 
 

 
 
そして やはり 生みの苦しみ(笑
「NMビレッジ」!
 
ようやく前進しました。。。
ほんと段取り悪くて施主泣かせで
申し訳ない
 
待たせてしまった分上がったハードルを
無事乗り越えられるのか???
2016最後の課題は
相当難しいモノとなってしまいました
 
あとはただただ努力あるのみ
自分と施主の運を信じて頑張ります。
 



 
ふぁいと!